北村法律事務所 
052-541-8111

会社の後継者になりたいため、父から株式を買いたいと思いますが、手許にあまりお金を持っていません。(愛知県Kさん)

~弁護士北村明美(愛知県)の相続ブログ~

(愛知県名古屋市N.Kさん)

Q.会社の後継者になりたいため、父から株式を買いたいと思いますが、手許にあまりお金をもっていません。

借りてまで買うのは辛いです。

どうしたらいいでしょうか。

 

A.弁護士北村明美の顧問先の2代目は、まず顧問弁護士と顧問税理士を、味方につけました。

そして、社長である父上を、顧問弁護士と顧問税理士からの援護を受けながら、説得し、相続税対策と後継者が安定株主となるために、株式を計画的に少しずつ父上から買っていくことにしました。

そして、株式を買う資金が必要だということで、2代目の役員報酬を上げてもらいました。

役員報酬を上げると、所得税も上がりますが、その会社は黒字だったので、父上である社長も納得されました。

ただし、社長には社長のプライドがあって、息子の役員報酬より、自分の役員報酬の方を、少しは高くしておきたいと、強く言われました。

もっともです。

 

相続などのご相談は、相続に強い名古屋市(愛知・岐阜・三重)の北村法律事務所 弁護士北村明美へ。

◆◆北村法律事務所◆◆

住所:愛知県名古屋市西区幅下一丁目1番29号 名古屋堀川ビル3階

TEL:052-541-8111

北村法律事務所公式ホームページ→ kita-law.jp

ぜひ、ご連絡下さい。